2017-07



家庭訪問の巻。

今日はあいりんの家庭訪問。
特に相談するような問題もないので、学校での様子を聞いたりして
無難に終了。

話は全然変わりまして(笑)、オススメの珈琲大福デス☆
家庭訪問の時にお出ししようと買ってきました。
ついでに我が家のおやつ用にも購入♪
てか、自分が食べたかったんですけどねっ(。・m・)ニャハハ
20050512225713.jpg
イチゴ大福も好きだけど、コレもかなり好きデス! えっと家庭訪問絡みでもう1つ。
chocoはプリント類は基本的に読んだらすぐポイッする人なんですが、
5年生になって一番最初にいただいた学級だよりは、珍しく
大事にとってあります。
↓のように子供達に話したという内容デシタ。勝手に抜粋(汗

“学校は「友だちと仲良くするところ」であり、「勉強するとこ ろ」です。
 勉強がわからなくてどうしようもないという人がいるならば、
 先生の責任です。わからないことがあったら、言いに来ましょう。

 みなさんには、2つのことを求めます。
 
 1つは間違いを恐れるなということです。
 逆に、 うんと間違えてもらいたい。
 間違いというのは、その問題の重要なところで起きるのです。
 間違いをする点こそ重要なのです。
 だから、みんなが、あれができるとか、あれができないとか
 言う必要はありません。
 
 もう1つは、どのようなことにでも力を尽してもらいたいということ。
 委員会、研修などの新しいこと。勉強といった毎日あること。
 頭をぎゅぅっとしぼるのです。雑巾をぎゅぅっとしぼり、
 最後の滴をしぼり出すようにして、頭をしぼるのです。

 だから2つの点で厳しいです。
 1つは差別のことであり、1つはごまかしについてです。
 先生はけっしてあなた達を差別しないし、あなた達の間の差別も
 許しません。
 嘘をつく、格好をつける、力を抜くというごまかしも許しません。
 こうして一人ひとりがたくましさを持った上の楽しさのあるクラスに
 していきたいと思います。”

当たり前のことなのかもしれませんが、なんだかジーンときて
大事にしまってあります☆
普段は集金袋まで不要なおたよりと一緒にポイッしちゃったりしてる
トンデモナイ母親です(笑)

● COMMENT FORM ●

chocoちゃん、有難う♪
でもURL変更しちゃった悪い子ですわあTOT。。
えいって始めたけど、もっと良く勉強せねば...。判らん事、また教えて下さい。
担任の先生様のお言葉、ほんとそのとおり。ごまかしかあ、kotoちんは良く「うん??」とカワイクごまかします。困ったチャンなり。

るうチャンへ☆
URL変更、了解っ(。・ω・)b
chocoも実はあんまりわかってなかったりする。。。
トラックバックなんて未だに利用してませんから(笑
kotoちんの「うん??」はついごまかされちゃうよね(*・m・)可愛いもん♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

choco

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

