2017-06



まがたま。

娘っちと“勺玉”(まがたま)づくりに行ってキマシタ。
勾玉にはどうやら古い歴史があるようですが、詳しい説明は
おいといてぇ。
まっ、一言で説明致しますと、
古代より勾玉は、魔除け石・幸福を呼ぶ石といわれ、
身に付けられてきたとかなんとかかんとか。

ろう石という柔らかい石を、丸ヤスリやサンドペーパーを使って形に。
んで、水をつけながら耐水ペーパーで光沢をだす。以上っ(笑)
だいたい1時間くらいでできあがりマス。(↓娘っち初公開。
20050504221950.jpg

できあがった勾玉に紐やビーズを通して
20050504222011.jpg
こんな感ぢで完成デス☆
chocoはピンクの石をチョイス。ピンクは縁結びの意味があるとか(ムフフ
思ったより簡単にできて、楽しかったデス。娘っちもご満悦ぅ♪

帰り道、とある道の駅へ。
20050504222031.jpg

かなり遅めのランチにありつきマシタ。
20050504222046.jpg
なんか。。。食べてばっかりだなっ(滝汗

● COMMENT FORM ●

娘さん二人とも可愛いわね~♪
この子たちを見て、chocoさんは美人さんなんだろうな~と想像しちゃいました(笑)
勾玉、すごく上手にできてますね(o^-^o)
ご飯も美味しそう!
親子で楽しい時間を過ごされたんですね♪

ウクレレさんへ☆
勾玉、楽しかったですよぉ♪もう3個ぐらい作りたい気分っ!
chocoはかなり不器用な奴なんですが、コレならどうにかデキマシタ(笑
近場で済ませちゃったけど、娘っちも満足してくれたようで良かったです。
いやはや“美人さん”なんて(滝汗)あとで何か特産品でも送ります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

choco

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

