2017-06

スポンサーサイト


雛祭り。

3月3日といえば、雛祭り。
夕食は、ちらし寿司と蛤のお吸い物といきたいところだったけど、
先日のあいりんの誕生日にリクエストでちらし寿司を作ったし、
ごくごく普通の、全く雛祭りには無関係のメニューとなりました(苦笑。
桜餅と抹茶チョコティーでお茶をしながら、とりあえず3人で
“あかりをつけましょぼんぼりに~♪”と歌ってみたけど、
どうしても3番の歌詞が思い出せず(汗。
20060304113851.jpg
わがやの小さな小さな木地雛です。
この地方では旧暦の3月3日まで飾っておくらしいなので、
もうしばらく飾って楽しむ予定です。

● COMMENT FORM ●

いいですね。木地雛ですか?シックでいい感じですね。お嬢様たちも桜餅とチョコティのおひなまつりのこと、いつまでも覚えてるでしょうね。私も昔のおひなまつりのことはハッキリ覚えてたりします・・・
“明かりをつけましょ~”の3番、思い出せません(笑

こんにちわぁ~! 
すごくシンプルでかわいらしいおひな様ですね♪ 
「木地雛」始めて見ました。 
地方によって、飾る時期も色々なのですね。 
我が家は娘の早くしまって~!?
の言葉に、昨日しまいました(苦笑)  
もう少し楽しみたかったです。
私も3番の歌詞思い出せませ~ん。。。

chakoサンへ☆
轆轤(ろくろ)を回して木を削りながら作られたものらしいです。
手のひらにのるほどのサイズなので場所をとらず、
狭い我が家にぴったりです♪
chakoサンのおっしゃるように、毎年毎年の季節の行事が
娘っちの心の中にしっかりと残ってくれると嬉しいです。

ruruサンへ☆
シンプルすぎてちょっと寂しいかな~とも思うけど
出したりしまったりも簡単なのでついこの雛人形に。
娘が生まれた時に両親からプレゼントされた雛人形は
ここ何年も眠ったままです(汗。
ruru娘チャンの雛人形、とっても可愛かったですぅ!
十二単のピンクっぽい色合いが、ruruサンらしいっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mogchoco.blog6.fc2.com/tb.php/256-874711e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

choco

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

