2017-09



2月のチーズケーキ。

毎度おなじみベルメゾンの“チーズケーキの会”。
2月は東京“グーテ・ド・ママン”のレアチーズケーキでございマシタ。
これ、口の中でとろんっととろけるオイシサ(絶賛!
今までのチーズケーキの中でもNo.1だったりするかもぉ☆”
記憶力が悪いために、どんどん過去に食べた味を忘れている
だけってのもあったりする。
無糖の生クリームでレアチーズ部分がコーティングしてあって、見た目も可愛い。
ほんと、あっさり味でバクバクいけちゃいます。
20060304113916.jpg 20060304113837.jpg
そして右側は日曜日にあいりんが焼いてくれた
“りんごのフライパンケーキ”画像。
ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼くので、焼き時間もたったの15分。
素朴な味でおいしかったです♪ “りんごのフライパンケーキ”の作り方。
 
 材料(直径20cm1個分)
  ■ホットケーキミックス  100g
  ■卵      3個
  ■砂糖     50g
  ■アーモンドパウダー 100g
  ■バター     80g
  ■りんごのソテー
   りんご  小 1+1/2個
   バター   20g
   砂糖   大さじ2

 作り方
  ①リンゴをソテーする。リンゴは皮をむき、1個を12等分のくし形に
   切って芯を取る。フライパンにバターと砂糖を入れて火にかけ、
   バタ-が溶けて泡立ってきたらリンゴを入れ、強めの中火で
   表面がキャラメル色になるまでソテーする。
  ②リンゴをソテーしている間に生地を作る。ボールに卵を溶きほぐし、
   砂糖を加えて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜ、
   アーモンドパウダーとホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで
   混ぜる。
  ③バターは電子レンジで加熱して溶かし、②に少しずつ加えながら
   なめらかになるまで混ぜる。
  ④①のリンゴを重ならないように並べ、③の生地を流し入れて
   ふたをし、弱火で約15分焼く。竹串を刺してみて何もついて
   こなくなったら皿にひっくり返して取り出し、粗熱がとれたら
   切り分ける。
       (Gakken「ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ」より。)

● COMMENT FORM ●

こんにちわ~
↑木でできてるお雛様・初めてみました。
なんと、旧3月まで飾るンですか?それはお人形も喜びますね!
で、
このアップルケーキはどのように作るのでしょうか?すごく手がこんですようで15分で焼けているのがすごい!!

かわかみサンへ☆
雛人形、まだ飾ってあります。
この地域では旧暦の3月3日までは飾るとは言え、
雛人形がのっかっている漆の台にやたらとホコリが溜まって気になります。
そろそろかたづけ時かもっ(苦笑。
“りんごのフライパンケーキ”は「ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ」という
学研から出版されている本に載っていました♪
“More…”に作り方を載せておきましたので見てみてクダサイ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mogchoco.blog6.fc2.com/tb.php/255-e4ed124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

choco

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

