2017-11



図書館へ。

冬2
窓の外を吹く風の音が“冬”っぽくなってきました。
何かと出費がかさむ今日この頃。
冬支度に加えて(年頃の娘がいると何かと物入りデス)
クリスマスやら、お正月やら、娘っちの誕生日やら。
電気代とガス代もグ~ンと高くなるし(泣。
ちょっと気を引き締めて暮らさなくては…。

図書館9
今日は自宅近くの図書館へ。
返却期限が少し過ぎてしまい、あわてて行ってきました。
今日借りたのは…。
 ■テーブルクロスとおひるごはん
  こ・これはっ!!(興奮。 堀井和子サンの本。
  堀井サンの本を読むとテーブルクロス熱が上昇(笑。
 ■お弁当になるおかず 222
  あの“よめ膳@YOMEカフェ”のYOMEサンのお弁当レシピ。
  お弁当の前日、メニューに困って何度か立ち読みさせてもらいマシタ。
  お弁当に役立つおかずが色別にわけてあって、助かります。
 ■ピンクの神様
  魚住直子サン著。女友達との人間関係についての短編集。
 ■さよならサンドイッチ
  前川梓サン著。
 ■MOVED
  谷村志穂サン著。
今日は谷村サンの“MOVED”を読んでいます。

Read More »


図書館。

今日は図書館へ。
のんびり椅子に座って雑誌なんかも読んで
くつろいできました♪
図書館6 図書館7
 ■三月の招待状
  久々の角田光代サン著。新しい本かな?
 ■夜の桃
  石田衣良サン。
 ■東京公園
  以前紹介した東京バンドワゴンの著者、小路幸也サンの本。
 ■女たちの内戦(セルフウォーズ)
  桂望実サン著。“県庁の星”も彼女の作品だったらしい。
 ■いつかは恋を
  藤田宜永サン著。
 ■つけもの漬けよっ。
  おいしそうなんですよ~ガラスの漬物を漬ける器が欲しい。

夕方、帰宅したら、娘っち二人揃って寝ています。
う~む…起こすべきか、静かな夜を堪能すべきか、悩む(笑。

図書館。

図書館20080616 図書館20080616の4
図書館20080616の3 図書館20080616の2
久し振りに大きな図書館のほうへ。
たくさん気になる本を発見(興奮。
 ■フランス雑貨の旅
  インテリアスタイリスト小澤典代サンの本。アノニマ・スタジオ発行の本は気になる本ばかり。
 ■小さなクロスステッチ
  作れないけれど、気になるみたいな。和家美紀サンの本。
 ■東京骨董スタイル
  “いまも光っていて、眺めるとどきどきする。使えば静かな気持ちになれる。”
 ■北欧雑貨をめぐる旅
  おさだゆかりサン。ハァァ…素敵。
 ■サンクの本
  これまた、たまらんっ!!! 
 ■お菓子の日々、ジャム屋の仕事
  いがらしろみサン。スイーツを仕事にするヒントの載った本。みおりんに。
 ■Cook Book
  松長絵菜サンのお料理本。シアワセな感ぢ。
 ■一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある
  水内喜久雄編。探していた本!(嬉。
 ■キリトリセン
  大高翔サンの俳句集。
 ■黒髪
  谷村志穂サンの小説。

さて、明日は久々お仕事デス。

読書。

Q.jpg
仕事、一段落しました。
しばらくQ憩。ぢゃなくって、休憩です(笑)

20080606図書館
阿川佐和子サンの“屋上のあるアパート”と
矢口敦子サンの“愛が理由”を読みました。
ちょっと前に、阿川サンの“婚約のあとで”と、
矢口サンの“償い”を読んで、よい感ぢだったので。

買い物のついでに本屋サンをぶらぶら。
小説は図書館ですまそうと決心したので、見るだけ。
(いつまで買わずに我慢できるやら…。でも、読み終わった本を
ブックオフで売るときにかな~りショックを受けるのです。)

■気になる本リスト
 +風花   川上弘美著
 +食堂かたつむり  小川糸著
 +一編の詩があなたを強く抱きしめるときがある
 +夜の凹み本  藤原ようこ著
 +サウスポイント  よしもとばなな著

以前リストにあげた重松サンと東野サンの本もまだ。
面倒だけど図書館で予約してみようかな。

Read More »

本とかCDとか。

娘っちは春休み。
なんとなく私までズルズルと過ごしてしまってます。
いけない、いけない(笑)
桜、東京のほうでは、もう満開だとか!
こちらは開花まで、もうしばらくかかりそうです。

木曜日は図書館へ。
図書館20080327の1 図書館20080327の2
 ■クローバー
  大好きな島本理生サンの本。ままならないもの、不本意なこと、叶わない想い。
 ■ぬばたま
  あさのあつこサン著。幻想ホラー小説?ちょっと重みがあるっぽい。
 ■三年身籠る
  今更ながら、ようやく借りてみました。
 ■あなたにもできる悪いこと
  平安寿子サン著。簡単に言えば、詐欺師のお話。

今日はCDをレンタルしてきました。ほぼ娘っち任せです。
歳のせいか、最近の曲がわからなくなってきております(汗。
で、娘っちの借りたFUNKY MONKEY BABYSのアルバムが、けっこうよかった。
Yahoo!ミュージックの作品情報のところに、“いまやケツメイシをしのぐおセンチ・
ヒップホップ・ソングを連発するユニットのセカンド・アルバム”との紹介が。
なるほど、私のアンテナにひっかかったワケでございます。
しばらくは車の中でリピートされる予定。大好きなケツメイシと交互に。
気にいると、娘っちが呆れるほど同じのばかりかけてしまう習性(笑。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

choco

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

